リフォーム・リノベーション事例一覧

東広島市|築約100年|リフォーム会社と家族全員で取り組んだリフォーム

三間続きで並んでいた和室の壁を貫いて、開放感あふれるLDKに。構造を確認し、補強を加えてワンフロアを実現しました。

築約100年ほどの日本家屋のフルリフォーム事例を紹介します。

自宅内に事務所があったため、1階の約半分を家族がほぼ使うことのない空間で占めていました。

事務所を移転させることとなり、空いた部屋と使われていなかった和室を家族の新しいLDKにリフォームすることになりました。

家族全員がトータテハウジングのモデルハウスを気に入り、トータテリフォームセンターでリフォームをすることに。

スタッフも家族も全員参加型で進められたリフォーム。営業、設計、建築、コーディネーターが知恵を出し合った提案を家族で熟考。それぞれの希望やこだわりを取り入れて、みんなが満足できる住まいをつくり上げました。

 

その他の古民家事例☛こちらから

仕様・設備

トイレ①
レストパルF(TOTO)
トイレ①壁面タイル
コラベル(名古屋モザイク工業)
家族用玄関土間タイル
ピエドゥラミックス(平田タイル)
テレビ台背面壁
エコカラット(LIXIL)
LDK床
パートナーワン(永大産業)
LD間仕切り
スクリーンパーテーションJタイプ(YKK AP)
キッチン
ラクシーナ(パナソニック)
キッチン横タイル
マルアーク(名古屋モザイク工業)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①増築部のDKが生活の中心。大きなダイニングセットを置くとゆとりがなく、食後はすぐ2階の個室に上がっていました。
  2. ②家族はDKの勝手口から出入りしていました。
  3. ③家の中央部に事務所があり、家族は物音に気を使って近寄らないようにしていました。
  4. ④事務所側に開口部がある和室は、使われないままでした。

AFTER

AFTER
  1. ①使われなくなったDKは、赤ちゃん連れの娘さんも気兼ねなく過ごせるゲストルームに。
  2. ②納戸だった場所に、広くて使いやすい家族用の玄関を設けました。
  3. ③事務所があった部屋に、仏壇、箪笥、欄間などを移設。
  4. ④和室三間分のスペースを貫いてワンフロアのLDKに。奥にあった古いトイレを撤去して、廊下を取り込み収納に活用。

施工会社

(株)トータテリフォームセンター

住まいづくりのすべてを行うトータテグループのリフォーム部門。 広島初となる百貨店内でのショールームOPEN、不動産の買い取りなど より良い暮らしを提案するために積極的な活動を行っています。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター