リフォーム・リノベーション事例一覧

バリアフリー&自然素材で居心地良し|呉市-築37年|

自然素材に包まれたワイドで明るいLDK

呉市で行われたリフォーム事例をご紹介します。

築37年を迎えようとしていたマンションには、暮らしにくさにつながる問題が山積み。

経年劣化が激しく、特に床はいたるところに段差や敷居があるほか、床材もバラバラでストレスの原因となっていました。

そこで高さのあった玄関側の廊下にクッション材つきの無垢フローリングを直張り、LDKなど段の低かった場所には防振ゴムのついた下地を組んで高さをそろえました。

間取りも機能性とデザイン性を重視して変更。

縦長だったLDKはバルコニー面の和室を取り込んでワイドな空間に。

奥側の和室は洋室に変更し、室内窓付きの仕切り壁を造作。光と風を遮らないことで、個室でありながら開放感や一体感を生みだしています。

内装は自然素材にこだわり、ずっとここにいたいと思えるような居心地のよい住まいを実現しています。

仕様・設備

キッチン
AS(LIXIL)
LDK・廊下床
ピノアース(WOODONE)
LDK壁
カルクウォール(イケダコーポレーション)
LDK室内窓
造作
キッチン
Bb(トクラス)
キッチン前タイル
メトロⅢ(AD VAN)
浴室
サザナHTシリーズ(TOTO)
洗面・トイレ床
Hフロア HM11144(サンゲツ)
トイレ
ピュアレスト(TOTO)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. A:二間続きの和室で、特に奥の和室は薄暗い部屋でした。
  2. B:LDKとしてはやや狭さを感じる空間でした。
  3. C:廊下とLDKの間には段差がありました。
  4. D:間口が狭くて奥行きが深い、物が出し入れしにくい収納でした。

AFTER

AFTER
  1. ①バルコニー側の和室を取り込んでLDを明るくワイドに。
  2. ②室内窓付きの間仕切りを設け、独立した寝室に。
  3. ③キッチンをサイズアップし、LD側に寄せたことで一体感が生まれました。
  4. ④納戸と押入れを大容量のWICに。廊下側にも便利な物入スペースを設置。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター