はじめに

HIROSHIMA REFORM編集部が取材を通じて感じた
「リフォームで大切なコト」を紹介するサイトです。

広島のリフォーム雑誌編集部が会社選びをサポート!
リフォーム事例437掲載矢印

リフォームの相談窓口広島リフォームカウンター

blog

BLOG

4/13・14に開催された、中国新聞リフォームフェア2019、広島産業会館に行ってきました

2019.04.16

みなさん、こんにちは。HIROSHIMA REFORM 編集部のキャサリンです。

今日、6月末発売予定の「イエスタvol.5」読者プレゼントを決定しました!

ローラも欲しがったあれ(今度エディオンに行って買う!とまで言わせた物)や、ナタリーも興味津々のあれなど、生活に役立つものです。プレゼントがなにか…それは発売までのお楽しみ♪(ひっぱってごめんなさい)

みなさん、雑誌をご覧いただいた際は、ぜひ読者プレゼントにも応募してみてくださいね。編集部セレクトのステキなプレゼントが当たる、かも!

最新号「HIROSHIMA REFORM 2019ではプレゼント応募受付中です(締め切りは令和元年5月31日)。HPからも応募できますよこちらから

キャサリンは、E:Body Make Seat Styleと、B:Aladdinのグリル&トースターが欲しいです!(応募しようかしら…)

――――――――――

4/13(土)、14(日)広島産業会館で開催された中国新聞主催「リフォームフェア2019」に行ってきました。(昨年の様子はこちら

リフォーム・リノベーション・エクステリア・インテリアなどの関連企業が大集合するこのイベント。リフォーム雑誌を発行している編集部も見逃せないイベントです。

 

編集長が興味を引かれた(一社)古民家再生教会の、左官職人による土壁塗り実演&体験ワークショップ。

まずは、竹を編んで土台をつくります。

その上に土壁を塗り塗り。

裏側から見た図。

おおお!!

 

その他にも、普段は見る機会のない職人さんの仕事、槍鉋(やりがんな)をつかってヒノキの表面に凹凸をつける実演や

新旧を繋いだ柱。(職人さん、さすがです!)

様々なセミナーに、

仮面ライダージオウ、キャラクターショー。(の前説中)

ペッパーくんもお出迎え。

こちらは利き脳で分かる収納タイプ。

指組みしたときの親指は、左が下?右が下?

腕組みは、左が下?右が下?

編集長は、一番右の右右脳タイプ、ざっくり収納が得意な直感型!!でした。(本人曰く、収納は色で分けた方が分かりやすい。A型になりたいO型だそうです)(キャサリンは、編集長はB型だと思っ…)

 

各リフォーム会社のブースの他に、リフォームに役立つセミナーや親子で楽しめるワークショップ、無料相談コーナーも。

雑誌HIROSHIMA REFORM 2019の巻頭特集「リフォームが成功する空間づくりテクニック」でもお世話になった、インテリアコーディネーター、建築カラープランナー®、窓装飾プランナーの中村雅美さんもワークショップを開かれていました。

人気のインテリアテイストは、「シック」なのか。ふむふむ。

建築カラーが学べるインテリアアートづくり。

みなさん、楽しそうに作られていましたよ。

編集長も参加してみました。

いかがでしょう?壁紙やリボンを使い、中村さんにもアドバイスをもらいながら色から欲しいイメージを作りました。編集部内ではなかなか評判で、こちらは社内に飾ろうと思います。(来られた際はぜひチェックしてみてください!)

普段できない経験が手軽にできるのも、ワークショップの魅力ですよね。

中村さんのブースでパシャリ。

楽しみながらリフォームについて学べる、とても役立つイベントでした!

来年も開催予定だそうなので、興味のある方は来年一緒に参加しましょう!

――――――――――

リフォーム成功ガイド、完成しました!

リフォームというのは、そう何度も行うものではありません。

広島リフォーム編集部ではリフォームの現場を 300件以上取材してきた経験を活かし、「リフォーム成功ガイド」を作成。これから家をリフォームする方には、ぜひ読んで、参考にしていただきたい内容です。(こちらからご覧ください

――――――――――

HIROSHIMA REFORM編集部主催、セミナーのお知らせ

※いよいよ明日開催!!

編集長による『人気の8社キッチンを徹底比較』セミナー

4/17(水)10:30~ 場所:広島リビングカルチャー倶楽部

受講料:1,500円(参加された方には、編集部発行リフォーム雑誌を1冊プレゼント!)

リフォームを検討する際に、キッチンは大切なポイント。人気のキッチンメーカー8社(TOTO、LIXIL、パナソニック、クリナップ、タカラスタンダード、TOCLAS、WOODONE、松岡製作所)について、それぞれの特徴を分かりやすく説明します。(お申し込みはこちらから

過去セミナーの様子(

――――――――――

広島のリフォーム情報満載の雑誌・最新号

HIROSHIMA REFORM 2019」好評発売中!広島県内書店、amazonからご購入いただけます。

――――――――――

会社選びにお悩みの方!編集長にご相談ください!

リフォーム相談カウンター(無料)

HIROSHIMA REFORM編集長がご家族の希望や予算、またリフォーム会社に対するご要望やリフォーム会社に聞きにくい点などをお伺いし、最適なリフォームのパートナー会社をご紹介致します。お気軽にご相談ください。

――――――――――

最後に、ここ最近の編集部内迷言を…(キャサリン選考)

○犬の遠吠えかと思った(ナタリーのお腹の音を聞いて、ローラが一言。キャサリンはお腹の音じゃなく、ラジオの音だと思った)

○オシャレはがまんができなくなったら終わりよ(春は薄着だと寒いし着るものに困るね、というナタリーとキャサリンに、ローラがぴしゃり)

○私は誰?(ナタリーが自分が誰だか分からなくなった瞬間)

○すげー(ローラとの会話中についうっかり素が出たナタリー)

○私たち、舌が肥えたのかしら。おほほほほ(美味しくないコーヒーを飲んだローラとナタリーの会話から)

○これはいらない(編集長が選んだ読者プレゼントに対して他編集部が一致団結)

――――――――――

最後の最後に!編集部食べログ。

セブンのエクレアが美味しすぎる!!これで150円(税込162円)。安い!!

ナタリーへ。上にのっていたのはクランチでした。(クッキーを粉々にしたのがパラパラかかっている、と言ったけど。正解はクランチでした。美味しいですよ~)