リフォーム・リノベーション事例一覧

広島市|築20年|日常を忘れてリセットできる大人の隠れ家

広々としたリビング。飾り梁にはライティングレールを設置

広島市で行われたマンションリフォームの事例をご紹介します。

以前通勤用に借りていたアパートを、区画整理のために立ち退かなくてはならなくなった施主さま。これを機に中古マンションを購入し自分好みの空間にリフォームされました。

信頼のおける友人の設計士に設計を依頼。それを実現させたのがリフォーム「ラック」でした。

希望は「美術館のような生活感を感じさせない部屋にすること」。スケルトンリフォームを実施し、理想的な空間へと再構築しました。

既存の壁と床をすべて撤去し、玄関廊下・洗面・収納エリア以外には間仕切り扉のないワンフロアの大空間を実現。LDKにはおしゃれなバーカウンターや掘りごたつ付きの小上がりダイニングなどを設置し、非日常を演出する空間に。

生活スペースは、給水配管の移設により疲れをゆっくりと癒すことのできる大型ユニットバスの設置を可能に。また、水廻り・クローゼット・寝室を接続したことで効率の良い生活動線を生み出しました。

日常と非日常を空間で分けることで、気持ちをリセットして思い切りリフレッシュできる部屋になりました。

 

その他のマンション事例▶︎こちらから

仕様・設備

LDK床
ハピアオトユカ45(大建工業)
キッチン
ラクエラ(クリナップ)
キッチン上部フレーム棚
無垢の木の収納(WOODONE)
洗面収納棚類
エラボ(WOODONE)
浴室
アライズ(LIXIL)
洗面室床
ハピアフロア石目柄(大建工業)
建具・掘りごたつ
大建工業
間接・スポット照明
オーデリック
窓装飾
ブラインド(ニチベイ)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. ①2つの洋室、1つの和室とLDKに分けられた3LDKでした。
  2. ②浴室は狭く、設備も古くなっていました。
  3. ③収納が各部屋に分かれており、1人で使うには非効率でした。
  4. ④バルコニー側に対面キッチンが設置されていました。

AFTER

AFTER
  1. ①玄関廊下、洗面・収納エリア以外はワンフロアでつながる1LDKに変更。
  2. ②給排水管を移動させることで、ゆったりくつろげるサイズのシステムバスを設置できました。
  3. ③洗濯・乾燥した衣類をすぐにしまえるように、収納機能を集約。寝室と接続して、朝の身支度も手早く済む動線にしました。
  4. ④パイプスペースの張り出しをバーカウンターでカバー。視覚的にLDより広く感じさせる仕掛けとして、寝室の動線を斜めに。

施工会社

リフォームラック

「デザイン・実用性・価格」の3つのバランスを重視したリフォームを展開。 体感し学習できるショールームや、トラブル時にはすぐに駆けつけられる地域密着型の店舗展開。 さらに設計・施工・管理の自社一貫体制で満足度が高いと評判です。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター