リフォーム・リノベーション事例一覧

シロアリ駆除と修繕でずっと安心できる家|広島市-築45年

キッチンを移設し正面に掃き出し窓を設置。明るい空間に

広島市で行われたリフォーム事例をご紹介します。

築45年の戸建て物件。

長く住み続け、老朽化が進んでいましたが、ある日2階の柱にまでシロアリの被害が広がっていることに気づき「今何とかしておかないと家が持たない」とリフォームを決意。

広島リフォーム相談カウンターで相談し、紹介されたのが木楽でした。現地調査を行い早速リフォームに着手しました。

解体を進めていくとシロアリ被害は想像以上。駆除を徹底したうえで基礎部分をシロアリに強いヒノキに差し替え。その他の構造部分も耐久性・耐震性を強める工事を行いました。

傷みの原因の多くは湿気だったため、床下に防湿シートと断熱材を施工。内装にも調湿効果のある珪藻土を採用し暮らしやすさも向上させました。

大きな地震などがあれば倒壊の危険もあったようで、リフォームを決断し安全で快適な家になったことを喜ばれていました。

仕様・設備

LDK・ホール・2階床
クリ無垢材
LDK壁
木の香るけいそう土(木楽)
キッチン
Bb(トクラス)
ガス衣類乾燥機
乾太くん(リンナイ)
トイレ
サティスS(LIXIL)
浴室
リデア(LIXIL)
洗面化粧台
EJ(トクラス)

図面

BEFORE

BRFORE
  1. A:DKと隣接しているものの行き来がしづらい孤立した和室でした。
  2. B:キッチンが正面にあり収納動線が悪く、片づかない印象のDKでした。
  3. C:階段下のトイレは狭く、外開きドアが廊下の通行に干渉していました。
  4. D:3部屋がつながった2階は、使いづらい間取りでした。

AFTER

AFTER
  1. ①:寝室を小さくしてリビングスペースに。大きく開く3枚戸で行き来しやすく。
  2. ②:キッチンの位置を変更し、DKの中央に広い空間を確保。
  3. ③:トイレの向きを変えて洗面室を拡張。出入り口の位置も変更しました。
  4. ④:2階は2つの洋室に間取り変更。ベランダは撤去しました。

施工会社

(株)木楽

自然素材をたっぷり使った、長く快適に住み続けることが出来る家づくりにこだわります。 羊毛断熱材、けいそう土の塗り壁、ペレットストーブ、上質な木の家具など、健康で心豊かな生活の提案をトータルで行う会社です。

広島の頼れるリフォーム会社

リフォームの技術・経験・知識が豊富な会社を
取材してきたので、ご紹介します。

リフォーム会社探しに
お悩みなら

会社選びの悩みを解消!あなたに ピッタリ のリフォーム会社をご紹介!

広島リフォーム相談カウンター