はじめに

HIROSHIMA REFORM編集部が取材を通じて感じた
「リフォームで大切なコト」を紹介するサイトです。

広島のリフォーム雑誌編集部が会社選びをサポート!
リフォーム事例502掲載矢印

リフォームの相談窓口 広島リフォームカウンター

blog

BLOG

6月25日発売「イエスタvol.5」無事校了しました!&プロにお任せ!!オフィスレイアウト変更

2019.06.13

みなさま、こんにちは。広島リフォーム編集部のキャサリンです。

ついに、ついに!「イエスタvol.5」が無事、すべて校了致しました!!!!

ご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございます!

あとは印刷が終わり、製本を待つのみとなった編集部。(ほっと一息コーヒーでも…)

と少し落ち着いたかのように思えたのですが、早速12月末発売予定の「HIROSHIMA REFORM2020」に向けて動きだしています。

そして、もろもろ事情もあり、オフィス内レイアウトを変更することになりました!!

しかも!!今回はプロにお願いし、レイアウトを考えていただいたのです。

ご協力いただいたのは、広島リフォーム編集部の雑誌でもお世話になっている、住空間収納プランナーの中塩五月さん

インテリアコーディネーター、DIYリフォームアドバイザーとしても活躍されており、リフォーム前の片づけやリフォーム後の収納相談も可能です。リメイク、リサイクル、処分まで幅広い知識をもっておられます。

中塩さんとまずは、各々の要望の洗い出しから行いました。(リフォーム前と同じですね!リフォーム成功ガイド「リフォーム会社へ依頼する前にやっておくべきことは? 」、編集長のコラム「リフォームチェックシート」参照)

西日が暑い、冬は寒い、エアコンの風が気になる、配線のことを考えると今の位置からはあまり動きたくない(編集長)、冷蔵庫が近すぎてなんだかイヤ(ナタリー)、受付カウンターが欲しい(ローラ)、動線を変えたい、デスクの位置を移動したい(キャサリン)、などなど。

中塩さんは現状のオフィス内を把握するため、デスクや本棚、冷蔵庫などすべてのサイズを測ります。物の量、どういったものがあるのか、よく使うもの、そうでないもの、動かせないもの、動かしたくないものなど細かく編集部から聞き取り、メモを取っておられました。(勉強になります)

編集部内でも一度レイアウトを考えてはみたのですが(中塩さんにプランを褒めてもらえて嬉しい編集部。笑)、これはこういう理由だからここがいいかも、こういう考え方もある、など中塩さんからは私たちが思いつかなかったアイデアがたくさん!

こちらはボッシュのレーザー距離計。これがあれば壁から壁までの長さもピッと一発で測れてしまう優れもの。

そうして考えていただいたレイアウトは物の収納場所、物の量から考えて買い足す家具、使い勝手まで本当によく考えられていました。

(カープのカレンダー!笑。にじみ出る広島感)(でも編集長は千葉ロッテが好き)

そして、新たに編集部からでてきた要望、考えていただいたレイアウトを編集部内で吟味し、そして、また中塩さんにアドバイスとアイデアをいただき、サイズを測り、ああでもない、こうでもない、こっちはあれだ、あっちはあれだとみんなで意見を出し合いながら、ついにレイアウトが決定しました!

「これは通りにくくないかい?」と実演中の編集長。

ついつい動かして試してみたくなる編集長。

「あとはこのプランをたたきに、仕事をしてみてやりやすいように調整してください!それが一番!」

と中塩さん。そうですよね。色々と考えてみても、実際に使ってみるとやっぱりこうがいい、が出てきますもんね。

というわけで、決まったプランは編集長の希望とは反対に、机の位置をガラッと変えた大掛かりなものになることに!実際の変更・移動は明日金曜日!朝早く集合して、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います!

今回のレイアウト変更で私が個人的に学んだことは、「要望の洗い出しは大事」「物の量を把握する」「新しい物を買うのではなく、使えるものを工夫して使う」「要望を言うなら今」「微調整は実際に使ってみてする」(学んだこと多い!!)です。

またレイアウト変更後の使い心地なども追ってこのブログで報告していけたらと思います!!

――――――――――――

広島リフォーム編集部主催、セミナーのお知らせ

編集長による『後悔しないキッチン選び!』セミナー

6/18(火)13:00~ 場所:広島リビングカルチャー倶楽部

受講料:1,500円(参加された方には、編集部発行リフォーム雑誌を1冊プレゼント)

リフォームを検討する際に、キッチンは大切なポイント。人気のキッチンメーカー8社(TOTO、LIXIL、パナソニック、クリナップ、タカラスタンダード、TOCLAS、WOODONE、松岡製作所)について、それぞれの特徴を分かりやすく説明します。(お申し込みはこちらから

過去セミナーの様子(

――――――――――――

会社選びにお悩みの方!編集長にご相談ください!

リフォーム相談カウンター(無料)

広島リフォーム編集部の編集長がご家族の希望や予算、またリフォーム会社に対するご要望やリフォーム会社に聞きにくい点などをお伺いし、最適なリフォームのパートナー会社をご紹介致します。お気軽にご相談ください。

※今まで相談に来ていただいた方の「ご相談事例」を掲載しています。参考にぜひご覧ください。

――――――――――――

リフォームで失敗なんて編集部がさせない!「リフォーム成功ガイド」

リフォームというのは、そう何度も行うものではありません。

 

広島リフォーム編集部ではリフォームの現場を 300件以上取材してきた経験を活かし、「リフォーム成功ガイド」を作成。これから家をリフォームする方には、ぜひ読んで、参考にしていただきたい内容です。(こちらからご覧ください

――――――――――――

配線の位置を変更するには…と思案する編集長。(心の声が出ちゃってますよ)(独り言だと思って私は隣でこのブログを書いています)

「よっこいしょ」

「ここはこうなっているのか…これがネックだな…これがあれで…あ!ダメかぁ」

「あかん、あかんわぁ」(ついつい出てしまう故郷の言葉)